エンジェル手芸手帖

作った人から了承を得たもののみ集めてます✋

フェルト生地で作る、ミツバチかぼちゃパンツ

 

ミツバチかぼちゃパンツの型紙

画像

こちらが型紙です。

縦8cm×横15cmの長方形を、上のようにカットします。

※今回はフェルト生地で作るので、縫い代を考慮していません。

 

作り方

生地をカットする

黄色いフェルトを型紙通りカットしたら、細長い帯状にした黒いフェルトを貼りつけて、ミツバチの模様にします。

縫い付けても良いですが、布用ボンドなどで接着する方が、楽だし見た目も良いと思います。

画像

フェルト生地の他に、細いゴムと、生地に合った縫い糸があると良いです。

裾にあたる部分にゴムを通して縫う

f:id:Watashisan:20210424234844p:plain

あとでゴムを引っ張って結ぶとクシュクシュっとギャザーになる部分です。

 

股上部分(前・後)を縫う

画像

お腹とお尻にあたる部分を中表にして縫います。

 

股下は次の工程で違う縫い方をするので、この工程では縫いません。

お腹とお尻にあたる部分(股上)だけ縫います。

ズボンの形に起こして、股下を縫う

画像

股下が縫えたら、ゴムを引っ張って結びます。

 

エスト部分にゴムを通して縫う

写真を撮り忘れたので画像が無いのですが、裾と同じようにして、ウエストにゴムを通しながら縫い、一周ゴムを通します。

一周縫えたら、ゴムを引っ張りながら結んで完成です。

 

完成はこちら!

普通のかぼちゃパンツの型紙

お尻の針がデザイン上いらなければ、普通のかぼちゃパンツも作れます。

画像

画像に誤りがあり、横のサイズは18cmではなく15cmでした。

ご注意ください。